Now Reading
写真で選ぼう、京都の紅葉。穴場の小さなお寺も見逃せない!

写真で選ぼう、京都の紅葉。穴場の小さなお寺も見逃せない!

京都の紅葉、どこで見るか決められない人のために、私が過去に訪れて心打たれた風景を写真でご紹介。ピンと来たら、写真下の詳細情報をチェック。混雑具合など個人的感想も添えていますよ。

(1) 京都屈指の紅葉の名所は混雑もすごいけどやっぱりすごい

こちらは京都で紅葉といえばまず名前が挙がる、超名所の永観堂 。歴史ある建造物や仏像鑑賞も楽しみだが、紅葉の季節はのんびり庭園を散策するのが楽しい。紅葉は赤一色よりも、緑や黄色などが混ざっていたほうがキレイよね、と実感できる、鮮やかな色彩を堪能できるはず。拝観券を買うまでも結構な苦労なので、なるべく早朝を狙うのがおすすめ。

永観堂公式サイト

(2) 山門楼上から見下ろす京都市街が絶景、時代劇でもおなじみのお寺

美術館などアートスポットも多い岡崎エリアにある浄土宗の大本山、金戒光明寺。ここはぜひ夕暮れどきを狙って行き、山門から階段を登って京都を見下ろしてみたい。

紅葉シーズンは夜間ライトアップも実施。永観堂に比べれば人も少ないけど、まぁそこそこ混むので穴場とまでは言えない。ちなみに幕末は京都守護職の会津藩の本陣としても使われたので、時代劇ファンにはおなじみのお寺でもある。

金戒光明寺公式サイト

(3)真っ赤なもみじが印象的、そこそこ穴場の「女人守護」のお寺

金戒光明寺近くにありながら、ぐっと人手も少ない、わりと穴場の紅葉名所「真如堂」。ここはとにかく真っ赤系の紅葉を楽しみたい人におすすめ。三重塔とモミジのコラボなど、ザ・日本の紅葉でとてもフォトジェニック。ちなみに年に一度だけ公開される御本尊の阿弥陀如来立像は、女人守護の仏様として有名だ。

真如堂公式サイト

(4)重森三玲のモダンな庭で探したい、小さな紅葉

これまで紹介した紅葉の名所に比べれば、赤みが圧倒的に少ないが、個人的におすすめしたいのが東福寺の塔頭、光明院。昭和の作庭家・重森三玲が手がけたモダンな枯山水「波心庭」が素晴らしく、禅寺ならではの削ぎ落とされた美を堪能できる。

この小さなお寺で探したいのは、カーニバルのような色の洪水ではなく、こんな小さな紅葉。有名寺社からちょっと離れてポツンとある立地のせいか、人も少なめで穴場なのもいい。もちろん東福寺も超が付く紅葉の名所、あわせて訪れてみて。

光明院公式サイト

(5)あの有名紅葉名所のとなりにポツンとある、小さなお寺

See Also

永観堂と並ぶ京都屈指の紅葉名所、南禅寺。その入口入ってすぐのところにある塔頭、天授庵は、本堂から眺める絵画のような枯山水庭園、優美な池泉廻遊式庭園で知られる紅葉の名所。こちらも南禅寺に比べればぐっと人も少なく、ある意味穴場。しかし京都のお寺は塔頭が素晴らしすぎますな…。

・南禅寺天授庵(Google Map)

(6)嵐山を借景とする庭園が見事、春・秋以外は公開されない紅葉名所

また塔頭になるが、世界遺産・天龍寺の塔頭、宝厳院の紅葉もいい。回遊式山水庭園 「獅子吼(ししく)の庭」は、苔の緑、紅葉の赤、岩や石のグレーと、目にも鮮やか。塔頭といいつつ結構大きなお寺で、紅葉の名所として大人気、春秋の特別公開期間中はたくさんの人で賑わう。

宝厳院公式サイト

なんだかんだで塔頭推しになってしまった京都紅葉ガイド。紹介した以外にも名所はたくさんあるが、個人的には、迷ったら超有名なお寺の塔頭を狙うことにしている。ハズレがないので選ぶ基準としておすすめ。

<関連記事:京都の人気記事>

突然行っても入れませんよ…! 事前予約が必要な京都の名所リスト
京都嫌いな人こそ、騙されたと思って行ってみてほしい美しい7つのお寺
京都でモネの睡蓮と安藤忠雄建築と築100年の英国風洋館がいっぺんに見られる大山崎山荘美術館って知ってる?
冬の京都はお風呂で温活。美しいタイルで知られる西陣のキングオブ銭湯と銭湯カフェへ。

⇒ 京都の記事一覧

What's Your Reaction?
Excited
0
Happy
0
In Love
0
Not Sure
0
Silly
0
Scroll To Top