Now Reading
ミラノの名所“ガッレリア”で本場のカンパリソーダを楽しむ、優雅なアペリティーボ。

ミラノの名所“ガッレリア”で本場のカンパリソーダを楽しむ、優雅なアペリティーボ。

ミラノ屈指の観光名所、巨大アーケード「ガッレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」、略して”ガッレリア”。
こちらは前にも書いたけど、高級ブランドがひしめくショッピングアーケードなので、そういうのに興味がない人はいまいち楽しみ方がわからない場所でもある。

そんなあなたにおすすめなのが、意外とプチプラで楽しめる、優雅なアペリティフ(イタリア語ではアペリティーボ)。

この目にも鮮やかな赤いドリンクは、日本でもおなじみのカンパリソーダ。実はこのカンパリはミラノ生まれで、街の名物リキュールなのだ。

カンパリーノ
ミラノのドゥオーモ広場に面する老舗バール、カンパリーノ。

ドゥオーモのすぐ横、ガッレリアの入り口にあるこちらのバールはカンパリソーダ発祥の地として人気の「カンパリーノ」。

1867年、ガッレリアが完成するや、カンパリを発明したガスパーレ・カンパリは、ドゥオーモ広場の角に有名な「カフェ・カンパリ」をオープン。その息子、ダヴィデ・カンパリが1915年に「カフェ・カンパリ」の “弟分 “としてオープンしたのがこの店で、その歴史、なんと100年以上

ここのカンパリソーダは、貯蔵庫からソーダ水を直接入れる画期的なシステムを導入することで、常に完璧に冷えたカンパリ&ソーダを提供すると当時話題に。私も目の前で作るところを見たが、たしかにホースのようなものからシャーっとソーダを注ぎ入れていた。

店はスタンディングと着席に別れているが、イタリアならではのバール感があるし予約も不要なスタンディングが個人的におすすめ。

著名な家具職人や鍛冶職人、画家が内装を手掛けたアール・ヌーヴォースタイルのインテリアも必見。

夕食前のアペリティーボの習慣はここから生まれ、カンパリを飲みながら政治や文化について語り合う知識人や著名人たちで常に賑わってきたという歴史ある店。敷居が高い気もするが、カクテルの料金はわりと普通で8ユーロぐらいである。

ではさっそく店に入り、飲みのものをオーダー。色々メニューはあるが、まずはこの店の最もアイコニックなドリンク、campari seltz(カンパリソーダ)が間違いない!

そしてすごいのが、ご覧の無料で付くおつまみ。これ全部食べ放題なんてすごい……。8ユーロのカンパリソーダにこのおつまみなら、かなりリーズナブルな印象である。

See Also

窓の外にはドゥオーモ、眺めも最高である。公式サイトによれば、2021年には、最も人気のあるバーリストで世界の27位を獲得したとか。

アペリティーボタイムは17時から23時だけど、朝ごはんやランチも可能。ガレリアを訪れたなら、本物のカンパリソーダを一度は味わってみては?

<公式サイト>※英語
Camparino
https://www.camparino.com/en/

<ミラノの記事>
ミラノの人気観光地、巨大アーケード「ガッレリア」で体験したい5つのこと。
ミラノでは、老舗カフェ「マルケージ 1824」から巨大アーケードのガッレリアを優雅に眺めよう。
イタリアオペラ界の最高峰、ミラノのスカラ座の天井桟敷席でオペラ鑑賞デビュー。【ヴェルディ「シチリアの晩鐘」】

ミラノに行くのは月末がベスト!? ミラノ最大の骨董市、ナヴィリオ・グランデの蚤の市が楽しい。

 

What's Your Reaction?
Excited
0
Happy
0
In Love
0
Not Sure
0
Silly
0
Scroll To Top