Now Reading
ミラノに行くのは月末がベスト!? ミラノ最大の骨董市、ナヴィリオ・グランデの蚤の市が楽しい。

ミラノに行くのは月末がベスト!? ミラノ最大の骨董市、ナヴィリオ・グランデの蚤の市が楽しい。

世界的なモードの発信地、イタリア最大の経済都市、そしてレオナルド・ダ・ヴィンチによる『最後の晩餐』など世界屈指のアートに出会える芸術の都……。ミラノといえばそんなイメージだが、今回はもう少し敷居の低い、下町情緒溢れるもうひとつのミラノをご紹介。

■ 中世のミラノの風景を今に伝える、運河沿いのまち「ナヴィリオ地区」

ナヴィリオ地区

グッチなどのハイブランドのブティックが連なるドゥオーモ周辺からやってくると、中世にタイムスリップしたような風景が広がるナヴィリオ地区

実はミラノは、13世紀ごろまで、ヴェネツィアのように運河が張り巡らされた水の都だったとか。残念ながらほとんどが埋めたてられ、唯一残るのが今やここだけだとか。

Naviglio
屋根がついているのは昔の洗濯場の跡。

運河沿いにはまるでどこかの田舎町のような低層の建物が並ぶエリアも。この独特の雰囲気に魅せられたアーティストなどが集まるようになり、今ではギャラリーやカフェが並ぶミラノの人気スポットになっている。

■ 毎月最終日曜日に開催されるミラノ最大の蚤の市、ナヴィリオ・グランデ骨董市

この静かなエリアに地元民および観光客が押し寄せるのが、月末の最終日曜日だ。運河沿いを中心に、食器や古書、家具や版画、ジュエリーなどさまざまな古いものが並ぶ、ナヴィリオ・グランデ骨董市が開催されるのだ。

ナヴィリオの蚤の市
ジュエリーを売る店も目立つ。
こういうもの、古都でしか買えなそうでそそられる。

蚤の市が大好きで、旅先でタイミングがあえば必ず足を運ぶのだが、ナヴィリオ・グランデの骨董市は、これまで訪れた中でもクオリティが高いと感じた。泥棒市みたいなガラクタは少なく、わりときちんとしたものが並んでいた印象。

朝8時半からやっているというので9時ぐらいに足を運び、いつもの買い物のノリで、まずはぐるりと一周して、気になるものに目安をつけ、後で一番欲しいと思うものを買おう、などと歩き始めたが……。

ロマンティックなガラス類も。
大型家具もずらずら。

とにかく広い…。

なんと出店者数は380もあるとか。私が行ったのは2023年の1月最終日曜日で、当然だがミラノの朝は寒く、膨大な売り物をひとつずつ丁寧に見ていたら凍えてしまうがな!

■ ナヴィリオ地区ならでは、かわいいカフェで一休み

しかし、そこはカフェ密集地のナヴィリオ。あちこちにかわいいカフェがあるので、とりあえず目についたおしゃれカフェで暖を取ることに。

Maré | cucina caffè spiaggia bottega
運河沿いのMareというカフェ。

イタリアではトイレを借りたかったり、さくっとエスプレッソだけ飲みたい、などというときはカウンターでスタンディングが一般的。でも今回は寒かったし朝ごはんが食べたかったので、着席してパンケーキをオーダー。

ピスタチオ風味のクリームとコーヒーシロップが添えられたパンケーキとカプチーノ、至福…!

カゴを使ったライティングもかわいい。

■ せっかく朝早く行ったのに…!

さて、お腹もいっぱいになったし温まったので骨董ハンティング再開!…と思ったら……。

なんかむちゃくちゃ人が増えてる〜!

正直11時ぐらいからは、歩くのも大変なぐらいの混雑に。そして、「一周して戻ってきたら買おう」と思っていたお目当ての品々はすでに無く……。

これからナヴィリオに行く人には、朝早く行って、気になったものがあればとりあえず買っとけ、と強く助言したい。

See Also
ドロミテ

アンティークの乗り物おもちゃ。子どもが欲しがっていた。

こうなったらもう一周して一つでも何か買って帰ろう!とも思ったが、予約困難な「最後の晩餐」の鑑賞予定が入っていたので、昼過ぎに後ろ髪惹かれつつ退散。

次もまた月末を狙って、今度は後の予定を入れずに一日ゆっくり過ごすんだ!…と胸に誓った、初めてのナヴィリオの骨董市なのだった。

>>ムービーも作ったので良かったらどうぞ♪

<ナヴィリオ・グランデの骨董市(Mercato dell’antiquariato sul Naviglio Grande)詳細>

アクセス:地下鉄2号線ポルタ・ジェノヴァ駅下車
駅を降りるとすぐお店が連なっているので、眺めながら歩けば5−6分で運河に到着します。

営業日時:毎月最終日曜日、朝8時半ごろからスタート

⇒ 公式サイト(イタリア語)

<ミラノ関連記事>

イタリアオペラ界の最高峰、ミラノのスカラ座の天井桟敷席でオペラ鑑賞デビュー。

What's Your Reaction?
Excited
0
Happy
0
In Love
0
Not Sure
0
Silly
0
Scroll To Top