Now Reading
映画「君の名は」の聖地になった諏訪湖で、地元民おすすめの観光&グルメスポット。

映画「君の名は」の聖地になった諏訪湖で、地元民おすすめの観光&グルメスポット。

立石公園

新海誠監督作品『君の名は』にヒントを与えたと言われる諏訪湖ビューの名物公園ほか、全国各地に6500ほどある諏訪神社の総本社、諏訪大社でも知られる諏訪湖界隈。
生まれも育ちも諏訪っ子に案内してもらった鉄板名所をご紹介。地元民ならでは、ランチスポットもそばもうなぎもハズレ無し!

<観光名所編>

諏訪大社 上社本宮

全国各地に6500ほどある諏訪神社の総本社で、日本で最も古い神社のひとつ。7年目毎に行われる勇壮な御柱祭でも有名。諏訪湖のまわりに、上社前宮・上社本宮・下社春宮・下社秋宮と4つの社があり、徒歩ではまわりきれないほど離れている。こちらは上社本宮。拝殿や左右片拝殿などは江戸時代に作られたもので重要文化財。

信濃国一之宮諏訪大社 下社秋宮

信濃国一之宮諏訪大社 下社秋宮
長野県諏訪郡下諏訪町5828

諏訪大社の下社秋宮。青銅製では日本最大という狛犬や大きな注連縄の神楽殿、1781年に立川和四郎初代 富棟の棟梁で落成した御社殿など見どころもいっぱい。

立石公園

立石公園
長野県諏訪市上諏訪10399

映画 「君の名は。 」のヒントになった風景ということで、今やファンの聖地となっている諏訪湖を見下ろす絶景の公園。信州サンセットポイント100選、新日本三大夜景・夜景百選にも選ばれた標高938メートルの高台にあるロマンティックスポット。

高島城 復興天守閣

高島城 復興天守閣
長野県諏訪市高島1丁目11−16

かつては湖に浮く難攻不落の城だったという諏訪湖近くにあるお城。明治まで天守が残っていましたが、政府の命により棄却されてしまったそうで(もったいない…)今は復興天守がそびえています。
毎年5月初旬に見頃を迎える天守前の藤は、なんと明治9年に植えられた市内最古のもの。

上諏訪温泉 片倉館

大正から昭和の初期にかけてシルクエンペラーと呼ばれた片倉財閥が昭和4年に設立した娯楽施設で、建築は国の重要文化財。
ロマンティックなステンドグラスもある大きな浴槽は、深さがあり、立って入浴するしくみ。湯船の底に敷かれた小石が足の裏をほどよくマッサージしてくれて気持ちいい。

<立ち寄りグルメ編>

登美

登美
長野県諏訪市大字上諏訪立石町10318−1

立石公園近くにある諏訪湖ビューの手打ちそばのお店。地元民がプッシュするだけあって、おそばも眺めも絶品! 霧ヶ峰や八島湿原ドライブのあとの立ち寄りごはんにもおすすめ。人気店なので可能であれば予約してから訪れたほうが安心。

See Also

うなぎのうな藤

うなぎのうな藤
長野県諏訪市湖岸通り5丁目5−2

このうなぎを食べるためだけに途中下車をおすすめしたい、諏訪湖エリアにあるうなぎやさん。
大人気店なので休日は行列覚悟だが並ぶ価値あり。関西風だといううなぎだが、じゅうぶんやわらかく、歯ごたえとしてはぷりふわ、という表現がぴったり。やわらかすぎず、個人的にこれぐらいがアルデンテ(じゃないけど)!と言いたくなる火の通し方。和風の建物も風情があっていい。諏訪っ子におすすめされた店で、やはり地元民の推薦は正しい!と納得。

くらすわ

くらすわ

諏訪湖畔にある、養命酒製造がプロデュースするお土産&フードスポット。最上階にはテーブルのある展望スポットもあり、諏訪湖の絶景を眺めながらソフトクリームなんかを食べると最高。
おみやげショップのクォリティも高く、発酵食、味噌、ジャム、郷土菓子、手仕事など信州の良いものが揃います。ベーカリーカフェもあるのでご飯を軽く食べたりも。

<関連記事>
昭和に民芸…松本でレトロなグルメスポットめぐり。

What's Your Reaction?
Excited
0
Happy
0
In Love
1
Not Sure
0
Silly
1
Scroll To Top