Now Reading
昭和に民芸…松本でレトロなグルメスポットめぐり。

昭和に民芸…松本でレトロなグルメスポットめぐり。

珈琲まるも

松本民芸家具などで知られる、民藝の聖地・松本。江戸時代の天守閣も残る歴史ある城下町を旅するなら、その歴史ごと味わいたいもの。
民芸調のインテリアがすてきなお店や、昭和を感じるレトロなおやつスポットなど、古いものが好きな人に刺さるお店だけをピックアップしました。

1.しずか

しづか(松本)
長野県松本市大手4丁目10−8

松本城すぐそば、松本の民芸家具の草分けである池田三四朗が内装と設計を担当した老舗居酒屋。大正時代にできた町屋を改造したという店内は松本民芸家具で統一され、入り口には芹沢銈介や柚木沙弥郎ののれんもある、民藝ファンにはたまらない空間です。
名物やおでんや焼き鳥。馬刺しやイナゴなど、松本名物料理もスタンバイ。ランチタイムはリーズナブルな定食メニューが並びます。

2. 珈琲 まるも

珈琲まるも
長野県松本市中央3−3−10

民藝ファンに人気の松本城近くの旅館・喫茶店。なんと1868年創業という歴史をもつ旅館に併設されている喫茶店は昭和31年に松本民芸家具の創立者である池田三四郎さんが設計。店内はつやのある民芸家具で統一されていてこれぞ松本、という美しさ。

珈琲まるものモーニング
厚切りトーストにサラダ、コーヒーがついて550円というモーニングもすごくおすすめです。

3. 塩川喫茶部

塩川喫茶部
長野県松本市大手4丁目12−8

松本城近くにある昭和初期から営業している老舗の甘味処。土蔵作りの外観も風情があり、店内の木の家具もかわいらしく、民芸のまち、松本ならではの喫茶時間を満喫できます。あんみつやみつまめは、フルーツがごろごろ入ってどこか懐かしいちょっと甘めの昭和の味。手作りだというソフトクリームをテイクアウトする人も多かったです。

4. かつ玄本店

かつ玄本店
長野県松本市大手4丁目9−7

松本ならではの民芸調のインテリアも落ち着く、松本の老舗とんかつ店。とんかつ、ひれかつなどの他、カツ丼やソースカツ丼などがお手頃価格でいただけます

5. 小松パン店

小松パン店
長野県松本市大手4丁目9−13

大正11年創業、松本の老舗パン屋さん。懐かしい昭和のパンが並び、菓子パンのサイズも大きめ。近くにある民藝ファンに人気の「珈琲 まるも」もこちらの厚切り食パンを使ったトーストを提供しています。人気の牛乳パンは、最近は予約しないと買えないとか。サンドイッチなどの調理パンも充実。

See Also
聖カタリナとマグダラのマリアのいる聖母子

6. 割烹松本館

割烹松本館
長野県松本市丸の内7

松本城近くにある1890年創業の老舗料亭。松本出身の太田南海の彫刻など、豪華な装飾が施された大広間「鳳凰の間」は国登録有形文化財に指定されています。こちらを利用するのは難しくても、同じく太田南海が手がけた個室「葡萄の間」は利用可能。松本に来たら一度は予約してその濃密な空間で食事を楽しみたいものです。

7.コーヒーラウンジ紫陽花

コーヒーラウンジ紫陽花
長野県松本市大手3丁目8−11

1973年創業の、松本城近くの喫茶店。自家製のデザートのほか、ランチメニューも展開。松本の文化を牽引してきたサロン的な場所でもあるのだとか。

 

What's Your Reaction?
Excited
0
Happy
0
In Love
0
Not Sure
0
Silly
0
Scroll To Top