石や砂を使って水の流れを表す枯山水は、外国人観光客も引きつける日本を代表する美のひとつ。京都には龍安寺を始め、世界でも有名な名庭がいっぱい。日本人なら一度は鑑賞しておきたい、芸術に触れてみましょう。
龍安寺
京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13 公式サイト
枯山水の石庭が世界的に有名な世界遺産 、臨済宗妙心寺派の寺院。1975年にエリザベス女王が日本訪問された際、この石庭を絶賛したことが海外で報道され、その影響か海外観光客が多く訪れるようになったとか。建仁寺
建仁寺
京都府京都市東山区大和大路通四条下る四丁目 小松町584 公式サイト
1202年建立された京都最古の禅寺。 京都五山第三位。俵屋宗達の「風神雷神図」で特に有名。昭和初期に活躍した作庭家・加藤熊吉による枯山水「大雄苑」など庭園にも美意識が溢れています。
瑞峯院(ずいほういん)
京都府京都市北区紫野大徳寺町81
茶の湯文化と縁が深い大徳寺にある、室町時代の建築も貴重なキリシタン大名・大友宗麟の菩提寺。庭園を手がけたのは「永遠のモダン」で知られる昭和の名作庭家、重森三玲。お抹茶もいただけるとか。
重森三玲庭園美術館(重森三玲邸書院・庭園)
京都市左京区吉田上大路町 公式サイト
京都の重森三玲の旧宅を使った美術館。
江戸中期に建てられたという格式ある造りの建物と端正な日本庭園に、大胆な市松模様をあしらった襖や、イサム・ノグチによる照明などの現代的な意匠が絡み合う、まさに「伝統とモダンの融合」のお手本のような空間。
見学は事前予約制なので要注意。
東福寺 龍吟庵庭園
京都府京都市東山区本町15丁目778 公式サイト
作庭家・重森三玲が手掛けた東福寺にある国宝「龍吟庵」の庭園。作庭家・重森三玲によるモダンなデザインが素晴らしい。有名なのは写真の「龍の庭」ですが、一面真っ白の「無の庭」、一面の赤砂の「不離の庭」も印象的な美しさです。※通常春秋年2回公開
圓光寺
京都府京都市左京区一乗寺小谷町13京都府京都市左京区一乗寺小谷町13 公式サイト
京都、一乗寺エリアの小高い丘の上にある眺めの良いお寺。枯山水の奔龍庭(ほんりゅうてい)や、苔と紅葉で知られる「十牛之庭」などの名庭園があり、元は徳川家康が開いた学校だったとか。お庭がとっても素敵です。