吉田五十八設計の五島美術館、安藤忠雄設計の上野毛駅、クラシカルな教会など、建築的見どころが多い上野毛。
SNSで話題沸騰のアートなパフェや、ファンの多い絶品パイの店、知る人ぞ知るパン屋さんなど、甘い誘惑もいっぱいです。
上野毛駅
駅を降りたときから始まっている、上野毛アートさんぽ。特徴的な外観をした駅舎の設計は世界的建築家、安藤忠雄によるもの。
五島美術館
大井町線、上野毛にある東急グループ創設者、五島慶太のコレクションの展示から始まった美術館。日本と東洋の古美術が充実しており、中でも有名なのは国宝『源氏物語絵巻』『紫式部日記絵巻』。吉田五十六が手がけた建築もすてきです。
カトリック上野毛教会
世田谷の上野毛にある教会。1952年に男子跣足カルメル会により、修道院の付属聖堂として設立されました。建築家の今井兼次氏が設計した和風様式の木造の聖堂。建築敷地内には聖堂のほかに信徒会館と修道院、黙想の家、管区長館があります。
ラトリエ・ア・マ・ファソン
パフェの聖地として伝説的存在だった町田の『カフェ中野屋』出身のパフェ職人、森郁磨さんが上野毛にオープンしたパフェの専門店。夢みたいに美しいパフェが、ガーリーな店舗で楽しめます。
ママタルト / MAMATARTE
上野毛に移転した、代官山で人気だったホームメイドパイ専門店。たっぷりフルーツが載ったパイやチーズケーキ、レモンパイなどが並びます。店内にはカフェスペースも。
calme/chemin
東急大井町線上野毛駅近くのお店で雑貨屋さん「calme 」とパン屋さん「chemin」が同居する空間。時間をかけてつくられた天然酵母のパンが並びます。
What's Your Reaction?
Excited
0
Happy
0
In Love
0
Not Sure
0
Silly
0
Miki
トリッププランナー編集長。 これまで行った旅先は世界40カ国、うち半分くらいはヨーロッパ。興味関心のあるテーマは歴史と建築、自然。一眼レフ好きだったが重くて無理になりつつある今日このごろ。